キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
長いこと更新しなくてごめんなさい

ご心配おかけしてしまい申し訳ないです。
入院していた母も無事手術も終わり退院しました。
やっと自分で買い物もできるようになりホッとしています。

昨年中に始めるはずだったバラの花壇作りもやっと終わりました~
家の土地は水はけが悪くて時期(冬)が来たらやるぞーと計画立てていたのに、
母の世話や入院でどんどん遅くなり、ぎりぎり終わらすことができました。

60cm掘り
花壇

改良材(ネニサンソ)パーライトの粉状のものを敷き詰め、
土にも少し混ぜてバラを植え返しました。

花壇



花壇4

距離にして20mほど、穴を掘るのではなく全部掘り出してなので、ものすごく大変でした
植えてあるバラも芽吹き始めたので慌てましたよー
こちらの花壇は誘引も終わったけど、家の前はまだなんです!!

ツルバラを誘引するためにフェンスを付けることに。

フェンス作り

予算が無いので安く済むように建築用のワイヤーメッシュ(2m☓1m)にペンキを塗りました。
コレ一枚400円弱でしたよ~

フェンス1

当て木もペンキ塗り塗り~♪

今日は風が強くて残りのフェンスが塗れなかったけど、明日また頑張ります。


去年の夏に種まきしたパンジービオラが咲いて寂しい庭を飾ってくれてます。

パンジー



パンジー


下の子の高校受験も無事受かり、中学の卒業式も終わり、肩の荷がおりました~
自分の事以上にハラハラさせられましたよ~
これから少しづつですが、またブログ更新していきますので、よろしくお願いいたします~




訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013-03-13 (Wed) 23:01 ]   Comment(4)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
written by lapi
お嬢様の卒業&合格おめでとうございます(^-^)

そして、お母様の退院おめでとうございます

なかなか大変な状態の中で、20mもよく穴掘りをされまし

たね(*^^)vお疲れさまでした❤

私も建築用のメッシュフェンスを買ってみようかな…

これからどんな感じになるのか楽しみです

出来上がったら見せて下さいね(^_-)-☆
2013-03-15 (Fri) 07:44 Web [ Edit ]
written by スー
しばらく更新されなかったので、お元気かしらと思ってました。お母様のことやお子さんの受験でお忙しかったんですね。でもいろいろなことが良い方向に一段落してよかったですね。ほっとなさったことでしょう。
2013-03-15 (Fri) 10:55 Web [ Edit ]
written by きよみ
*lapiさんへ*
ありがとう~♪
ご心配おかけしてごめんねm(_ _)m

掘りおこす時期が遅くなって、バラの根にダメージをあたえてしまったかも。
バラがちゃんと咲くか心配です~

建築用のメッシュフェンス良いですよ~
たださびやすいので、ボロ布で汚れをふき取った後、ペンキ(油性)を塗るといいですよ。


2013-03-15 (Fri) 22:34 Web [ Edit ]
written by きよみ
*スーさんへ*
ご心配おかけしてごめんなさいm(_ _)m
色々あって落ち着かなくてサボってしまいました~
相変わらず子供にはハラハラさせられましたが、無事すんで肩の荷が下りましたよ~

こうの先生の教室は頑張って通ってます(^-^)v
2013-03-15 (Fri) 22:44 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

