キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
先日作ったリップクリームの作り方です


リップ

無水エタノールで容器(リップフォルダー)、混ぜる棒(割りばしでも可)、紙コップを消毒。

乾かします!!

材料   スィートアーモンドオイル  2g
       ホホバオイル         1g
       キャスターオイル       1g
       ミツロウ             1g
      メンソールクリスタル  耳かき1杯
      ROE(防腐剤)        1滴

   メンソールクリスタル以外を紙コップに入れて軽く混ぜる。

   電子レンジで20秒温める。

   ミツロウが溶けるまで電子レンジで(10~20秒ずつ)繰り返し温める。

   ミツロウが溶けたらメンソールクリスタルを入れて混ぜる。

   紙コップのヘリをつまんでとがらせる。

   リップフォルダーに紙コップのとがらせた角から流しいれる。
 
   ミツロウが溶けてからは手早く作業してください。

   もし固まりだしたときは再度レンジでチンしてください。

   温めた材料は熱くなりますので、やけどに注意してね

   材料のオイルなどマカダミアンナッツやシアバターなど色々変えて楽しんでください。


リップケース

リップフォルダーはこんな風になっています。

この中に無水エタノールを少量入れて(ごくごく少なくですよ!!)

ふたをしてシャカシャカ振ってください。(液体が漏れてくるけど気にせずにティッシュでふいてね)

容器をさかさまにしてチュッシュの上で乾燥させます。

後ろの透明なのはボディークリーム、マッサージバーのケースです。
リップの材料をかえてミツロウを少な目に変えると出来ますよ~

材料は<生活の木>、<カリス吉祥>でも売っています。

あくまでも自己責任で作ってくださいね。


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-04-01 (Mon) 10:42 ]  
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り化粧品
