キルトとバラ栽培の日々
今日は朝から雨

雨に濡れながら花がら切りをサッサと済ませ、午後からは石けん作り

毎年夏に使う石けん、レッドパームオイルの石けんです。

レッドパームオイルにはカロチン、ビタミンEが沢山含まれているので、
夏にピッタリな石鹸が出来るの

レッドパーム油の石けん1

レッドパームオイルは赤い色をしています。
なのでこんなオレンジ色に~
いかにも夏の石鹸って感じでしょ


レッドパーム油の石けん2

今回はラベンダーの精油とメンソールクリスタルを入れました。
夏向きの爽やかな香りですよ~
それとホホバオイルを
つるつるのお肌に~


レッドパーム油の石けん3

苛性ソーダを使っているので洗うときは念入りに、キッチンペーパーやボロ布でふき取ります。

右のボールはふき取った後

使っている道具も石鹸用に別のものを使ってます。

危ないですからねー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[ 2013-05-30 (Thu) 22:40 ]   Comment(0)
Theme:手作り石けん&手作りコスメ趣味・実用   Category:手作り石鹸
管理者にだけ表示を許可する