キルトとバラ栽培の日々
やっと秋らしいバラ咲き始めました~

ラジョコンダ美しいバラです~~

ラジョコンダ1


ラジョコンダ2


ラジョコンダ3

育て方が下手で大きくなれませんー

伸びたシュートが枯れたりと難しいーー


ダムドぅシュノンソー1

地植えしたダムドゥシュノンソー 

伸びた芽が突然しおれ始めましたーー

やばいーー

これはもしかして、コガネ子の仕業かも・・・

レオナルドダビンチ1

枯れてしまったレオナルドダビンチ

このバラも初めこの症状だったんです。

おかしいなー水切れ?かしらと水をあげたりしてたけど、一向に良くならず

最終的に枝が枯れだして・・・

オルトランEX顆粒を花壇にまいたけど効きませんでした

これってコガネ子に根を食べられてしまったから。

枯れてしまっては大変ー

スミチオン300倍に薄めた薬剤をまきました

幼虫があちこち動き回っても退治できるように、花壇全部まきましたーー

1リッター入り半分使い切りました

農薬まきたくないけど枯らしたくないから・・・

地植えはコガネ子被害に合わないかと思ってたけど、そんなことないのですね。

花壇にラベンダーを植えたけど見事に根を食べられ枯れました。

悔しくて土掘り出してコガネ子退治、10匹近く取れましたよ。

コガネ子でどれだけバラを枯らしてしまったか

せっかく大きくなり始めたバラ達これ以上被害に合いませんように。


訪問ありがとうございます
クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013-10-28 (Mon) 20:39 ]   Comment(0)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:ラジョコンダ
管理者にだけ表示を許可する