キルトとバラ栽培の日々
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今日もポカポカ暖かくって、庭仕事も楽ちん~~

下の子がいないから朝も遅くて快適です~


米ぬか堆肥

作っておいた発酵米ぬかが程よく出来上がったので、これを使って発酵肥料を作りました。


発酵肥料2

生ぬか2kg、バイオパスト0,5kg、油粕6kg、草木灰2,5kg、

骨粉0,5、くん炭0,5kg、発酵米ぬか1kg

よ~く混ぜて、花まりも菌液を水で薄めて混ぜます。


発酵肥料1

ぎゅーーと握って開いたときにホロっとするくらいの水分が良いそうで

調整が難しいーーー

段ボールに入れて発酵させます

3ヶ月ほどかかります。

腐らせないようにしなくちゃね!!



花泥棒あれからまた何回も盗まれて、合計パンジー18株、鉢は4個です

もうこれ以上盗まれないよう張り紙張りました

パンジー8

鉢も針金でフェンスに付けて、パンジーも細いアルミの針金で結わえてフェンスに付けました。

パンジー5



パンジー7

新しく黄色や赤いパンジーも出しました。

泥棒は紫のパンジーは持っていきませんから、明日の朝どうなっているか。。。

無理やり持っていこうとするとパンジーが折れてしまうようにワイヤーをかけました。

折れてしまうパンジーが可哀想だけど、泥棒にはもう二度と持っていかれたくないから。

大人げないかな・・・・・


満開に咲いたパンジー

パンジー6


パンジー9

泥棒の事が無かったらもっと楽しめるのにーー

近所の方からお花見れるのが楽しみなのよって言われると、やっぱりうれしい

独り占めしないで皆にもおすそ分け、

泥棒にこの気持ちわかってもらえたらなー


訪問ありがとうございます♪
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2014-03-24 (Mon) 22:20 ]   Comment(2)
Theme:バラが好き!趣味・実用   Category:バラ
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-25 (Tue) 21:02 Web [ Edit ]
written by きよみ
*鍵コメさん*

こんばんは~(^^)
花泥棒あちこち沢山いますねーー
困りものです(>_<)

私も青系紫系のお花好きですよ~
2014-03-25 (Tue) 22:40 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

